VSNAKEのピンクな日常

仕事とかのしがらみを全部放棄したパラダイスにしたい

雑感 - 8/5

「お客様は神様」なんでしょうか。

 
昨日の雑感の某ファーストフード店での話なんですけどね。
お店側がそういったスローガンを持つのはありでしょう。
ただ、購入者側が神様として扱え、というのは何か違うんじゃないかなと思うのです。
 
結局のところ、アナタはそれが言えるだけの対価を払っているの?という話に落ち着くと思うのですよ。
だから、「お客様」が「金払ってるんだぞ!」的な態度を取ると、実はめぐりめぐって自分が嫌な目を見るんじゃないかなと思うんです。
特に、クリエイティブな作品で、そういった態度をとる人がいるならば、「じゃあ、アナタの欲しいようなものは作らないからね」ってなるかもしれないわけでね。
思わず口から出そうになる言葉をグッと飲み込む訓練、というのは重要なんじゃないかなと思います。
 
と、ここから話派生させて。
自分が対価としてどれだけ払っているの、という話から。
安いものには安いだけの理由があって、じゃあ、それはどこから来ているの?とは考えないといけないですよね。
そういう理屈で言うと、タダより高いモノはないってことになります。
 
実際、いろんなクーポンサイトとかポイントサイトとかありますけど、その原資(クーポンやポイントの元となるお金)はどこから来てるんでしょうね、って考えてみると。
単なる経営努力だけじゃなくて、実は広告料であるとか、実は自分自身の個人情報を切り売りしてたとか、お店が囲い込むためのエサとして利用しているとかそういったことがあるんじゃないのかな。
 
特に、個人情報の切り売りが結果としてポイントになっているというのであれば、それこそさっき述べたようにタダより高いモノはない、と考えるんです。私はね。
(具体例:Tポイント)
というわけで、安かったりお得だったりするものは、その出どころを考えるクセをつけた方がいいんじゃないの?なんて思う、帰りの通勤電車でございました。
これ、詐欺よけにもなりますし。
 
あ、降車駅ついた。