VSNAKEのピンクな日常

仕事とかのしがらみを全部放棄したパラダイスにしたい

雑感 - 8/12

ネタがない、ということ。

本当に思いつかないのか、書く気力がないのか、書きたくないのか。

だいたいこの辺に大別されると思うのですけどね。

思いつかないときは、しょうがない、寝る。
書く気力がないときに、無理に絞り出しても質のいいものが書けるとは思わない、寝る。
書きたくなければ書かなければいいじゃない、寝る。

つまり、寝ればどうにかなる。

違うか。

まあ、ネタがないのに作ってもしょうがないので、思いつくまで待とう、というのはありなのかな、と思います。

単にネタがない、という時は、アウトプットできない、と言うだけなので、ひたすらインプットに徹するのもありですね。
インプットしたら、それまでの自分の知識と組み合わせて、何か生まれるかもしれないしね。
そのインプットする時間、どうやって作るの……?

うん、やっぱり無理やり書こうとしても質のいいものは出ないね、という実例でございました。