VSNAKEのピンクな日常

仕事とかのしがらみを全部放棄したパラダイスにしたい

雑感 - 7/16

「情けは人のためならず」という言葉があって。

まあ、意味自体はみなさんご存知だと思うから割愛しますけど。
 
裏を返すと、自分が気に入らないから徹底的に叩こうとする行為っていうのは非常によろしくないのかな、と。
結局、敵を作るだけですからね。
そして、徹底的に叩こうとした行為が、なにかの拍子に自分に返ってきてしまうと。
 
喧嘩するのは良くないと言う気はないけれど、引き際と言うか、終わらせ方というのを考えておかないと、どんどんセンセーショナルになって今度は引っ込みがつかなくなるしね。
 
というのが、いわゆる「自称芸術家」問題について言える(私はこの方面詳しくないので詳しい言及は避けるけれども)のかなあ、とか思ったけど、このテのことは実は○○信者、に実によく言えることなので。対岸の火事ではなくね。
 
「汝の隣人を愛せよ」「寛容になれ」というのは、つまり冒頭の言葉に繋がるんじゃないの?ということです。