VSNAKEのピンクな日常

仕事とかのしがらみを全部放棄したパラダイスにしたい

雑感 - 7/15

次の紫蛇雑談のテーマは蛇足です。

さて、なんでエロゲが売れない時代きたのかねえ、と思うに、一部のコミュニティが無駄に自分の気に入らないものを叩いたのもあるのかなあ、と。
多様性を認めない、排他性が高いコミュニティになると、結局入りづらく出やすい、みたいな環境になっちゃうので、そういった負の循環があるのかなあ、とか思った。

そういう意味では、ユーザーの側でもせっかく高いお金払ったのだから、できるだけ良かった探しをした方がいいように思うのよ。
その方が精神的にも楽だしね。
あ、割れで叩く奴はいろんな意味で論外な。

あとは、お金の問題もある(これはユーザー側、メーカー側双方)けど、あまり論ずべき部分ではないかな、と。
そんなことはわかりきってるし、どうにかできるものではない。

どちらにしてもエロゲ歴2桁乗ってしまった(苦笑)側が言うのはあれだけど、懐古主義だけはやめよう。
昔のゲーム引っ張りだしてたまにやったりするんだけど、やっぱりユーザーインターフェイスの稚拙さがあって、やる気下がったりするのがあるわけだ。
昔は良かったと簡単に言うけれど、思い出補正がどれくらいあるか、というのは自分の中で考えた方がいいと思う。

とまあ、とりとめのないことを話してみた。