VSNAKEのピンクな日常

仕事とかのしがらみを全部放棄したパラダイスにしたい

エロゲの評価基準について

そういえば、エロゲレビューあげているのに評価基準を出していないのはおかしいなあ、と思ったので。

といっても、よそ様と見る事はあまり変わらなかったりします。

あと、基本的にレビューについて数値化はしないつもりです。

  •  評価について

基本的に、お金出して「アリ」だった「ナシ」だった、で評価します。

で、「アリ」のなかでそれぞれニュアンスを変えたりします。

よかった探しをして「アリ」な部分を探すので、「ナシ」はかなりな期待外れだった、とお考えください。

ただし、事前の期待度でハードルをかなり変更します。新規ブランドであれば、様子見を兼ねて基準値を落としますし、いわゆる、その月の「目玉」であれば基準値を上げます。

 

  • 基準について

基本的には2点に大別させます。

○キャラの魅力

 萌えゲーでも、シナリオゲーでも、当然エロ重視ゲーでも統一ですけど、基本的にキャラがたたないとゲームって成り立たないと思ってます。

キャラの立ち方はゲームによるのですけど、まあ、「○○、俺の嫁!」といえるキャラを排出するゲームにクソゲーはないです、ええ。

これが逆に、いわゆるキチークなゲームだと「あのキャラ壊したい」になるわけなんですけどね。(苦笑)

このキャラの魅力は、シナリオもキャラクターデザインも声優さんも全て込みとなります。

ただ、「エロゲー」なんだから「エロ」いるでしょと考えていますので、エロはおまけ程度でテキストを読ませたいんだ、というゲームは評価を格段に落とします。

そんなゲームはあまりやらないですけどね、そもそも。

○ユーザーインターフェイス(システム周り)

一方で、システム関連は 唯一と言っていいほどの「減点項目」になります。フツーにゲームエンジン使ってればそんな減点にはならないですけど……。

先ほどと逆で、システムがクソなゲームはクソゲーです。はっきり言って。

いくらキャラが良くてもシステムがムダに重いとか、セーブロードが使いづらいとかだと、やる気がそがれてしまいますからね。

まあ、一昔前のゲームなら考慮材料にはなりますけど、最新のゲームでUIとかシステムが酷いとちょっと堪えますね。

(なお、誤字は減点材料にしないつもりです。あまりにも校正ちゃんとやってるのか、という場合は除きますが。)

 

あとは、なんか特記事項があればそれに応じて加点する、という形をとります。

なので、よそ様と比べてかなり甘いと思うかもしれませんが、まあそれはそれでご容赦いただければ。