VSNAKEのピンクな日常

仕事とかのしがらみを全部放棄したパラダイスにしたい

雑感 - 7/28

別に何が好きでどう思ったっていいじゃないのよ、と。

 
いや、私アニメ一切見ないのですよ。
具体的に、二次元だと静止画ならいいんだけど、動画になるとダメなタイプ(なんだそれ)。
あとは、単純にアニメ見る暇がないというかねー。基本的にお祭り騒ぎには乗る時には乗るけど普段からガンガン乗るタイプではないし。
それに、普段からじっくり映像を見るということに慣れてないのよね。
同じ理由で、映画も二桁年くらい見に行ってなかったりします。
 
また、時間限られているから、アニメとエロゲどっち取るの?と自分の都合でできるエロゲ取っちゃうんですよね。
 
あと、単純にアニメ見てる中での同調圧力どうかなー、と思うことがあるんですよ。
いいじゃん、別に作品見てどのように感じたって。
結局、見て楽しかったかどうかなんて自分に合ったか合ってないかだけの話でね。
別に論争なんてしなくていいと思うのだけどね、なんでしたがるんだろね。
意見が先鋭化すればするほど、実は周りからはドンドン引かれて行くんだよ、それは巡り巡ってなんもいいことなんてないんだよ、と思うのだけどなあ……。
 
同じ話で、「歴が長い」ことを自慢して、「にわか」とバカにするようになれば、それはそれでコミュニティを弱体化させて行くのだけれど……。
 
結局のところ、入りやすく出づらいコミュニティというのは、「緩やかな繋がり」ではないかな、と思うのです。
攻撃的な言葉で埋め尽くされたゾーンは、決して居心地の良いものではないと思います。
(ただし、攻撃的な言葉が全くない、というのはそれはそれで何か違って、本当に理想的なコミュニティはそれを受け止めて吸収し発散させるものだと思います。本当に理想論だけどね。)