VSNAKEのピンクな日常

仕事とかのしがらみを全部放棄したパラダイスにしたい

雑感 - 7/29

COOL JAPANってなんだろね?

と思ってみるのですよ。
 
いや、最近の倉敷の事件とか、佐世保の事件とか見てね、やれアニメがどうたらっていってるらしいじゃない。
(私は直接見ることができていないので伝聞情報ですけど)
そんなにアニメが嫌いならと思うのだけれど、年代的な意味では嫌ってもしょうがないのかな、とは思います。
 
だって、テレビニュースのターゲットて団塊の世代層でしょ?そらアニメ嫌いでしょうよ。
好んで見ます!という方は一握りやと思います。
これ以上は世代闘争論になるのでここでは省きます。リクエストがあればどっかで書くかもね。
 
ただ、じゃあこれからCOOL JAPANだ売り出すぞ、てなった時に、アニメなんてねえ、と思ってる人が売れるかどうかですよ。
いわゆるブツ(具体的なもの)ならまだしも、「作品」ではね。
 
映像でも、文字でもなんでもいいんだけど、「作品」のムーブメントを作るのはだと思うのですよ。
そりゃ、広告代理店に頼めば瞬間最大風力は出るでしょうよ。でも、長年まで語られるような作品ていうのは、ことごとく『良質な』信者がついているように思います。
 
願わくば、そういった『良質な』信者でありたいなあ、と思うのです。
 
また話がそれたよ。で、COOL JAPANの話のオチなんだけど、「売ること」ばっかりに目がいってて、広めるところに熱心じゃないように見えるのがなんだかなあ、って思います。
あくまで個人の主観です。